<   2014年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

買付の成果

b0155872_19233430.jpg
買付から戻って来てバタバタとメンテナンスを進めています。
まだ写真を撮れていない物がたくさんあるので近いうちにホームページの方にもアップしていきたいと思います。

表題の件ですが、買付の成果というとやはり良い家具を仕入れてくる事が一番なのですがその他にもちょっとした宿題というのが日々のメンテナンスの中から出てくる事があります。

今回達成できたその宿題というのが真鍮のネジを買ってくる事でした。

この当時の家具はマイナスのネジを使用している事が多く、表面に出てくるネジは木部と一緒に経年変化して味が出る真鍮製の物がほとんどです。

こうした真鍮のネジを日本で探しても意外と見つからなかったので、買付に行った時になんとかして手に入れたいと思っていたのです。
そして今回の仕入の時にはその宿題を忘れずに真鍮のマイナスネジを手に入れてきました。

そしてそのおかげで一つの家具をくみ上げる事が出来ました。
b0155872_19323054.jpg

このチェストは前回の仕入の時に仕入れて来たのですが、10本のネジのうち2本がへんてこなネジがついていたのです。
仕入の時に気づけば良かったのですが、メンテナンスをはじめてネジを外す時に気づきがっくりとしていました。

そして今回ネジを手に入れた事でやっと日の目を見る事が出来ました。
今はピカピカのネジですが少しすると良い感じに変化していくと思います。
[PR]
by suf-teak | 2014-04-29 19:37

戻りました

b0155872_1927779.jpg

月曜日買付より戻って参りまして、本日より通常通り営業を再開致しました。

今年はウェグナーの生誕100周年の年らしくウェグナー熱は更に高まっていたように感じます。

今回もいろいろな経験をしつつ、それなりに満足のいく買付が出来たと思います。
まだまだ出会った事の無い家具がたくさんあるんだろうなぁと気づかされ、いろいろな心配事はあるにせよまた行きたいなぁと思わせてくれる場所でした。

買い付けて来た物は早急にリストを作成しご覧いただけるよう準備致します。
お探しの物がある場合はメールでお問い合わせいただければ写真をお送り致します。

日本に着くのは梅雨の時期にあたるかもしれないので天気が心配ですが、荷下しが終わりましたらまたお知らせしたいと思います。
[PR]
by suf-teak | 2014-04-10 19:39