<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

メンテナンス2

b0155872_1932581.jpg梅雨が明けたというのに蒸し暑くて嫌ですね。

今日は今メンテナンスしている独りがけソファをちょっとご紹介します。

このソファはチークのフレームにグリーンのファブリックが張ってありました。オリジナルの状態でもご利用いただけるだろうと思っていたのですが、背中に当たる部分のクッション性に問題がありファブリックの交換と伴に修理に出しました。

店の方では残ったフレームをメンテナンスしているところです。
まずは古いワックスをワックスリムーバーである程度落としてから、全体をヤスリで削りきれいな状態にしました。写真の状態がそれです。

このソファのフレームの形状は肘掛けの部分が背もたれの後ろの部分まで回り込んでおりつながっています。なかなかかっこいいとおもいませんか?
b0155872_19223958.jpg
生地を張りかえる事でソファの印象も大分変わりますので張り替えをお願いするときはいまだにいろいろと悩みます。

フレーム部分はこれからチークオイル、ワックスを塗り仕上げます。
張り替えから戻ってきて完成したらまたご報告します。
[PR]
by suf-teak | 2009-07-30 19:39

フリーマーケット

b0155872_1337557.jpgこの時期のデンマークは朝4時頃から明るくなり、夜の10時頃まで日が出ていような感じです。
気温は日が出ていると暖かくTシャツ1枚で十分ですが、少し陰ってくると肌寒く感じるので羽織るものを持っていると安心できます。

こんな陽気のもと週末にはいくつかのフリーマーケットが開催されており今回もいくつか回ってきました。

場所によっては日本と同様に業者が出店しているところもあるようですが、町中のアンティークショップよりも安い値段で買い物ができると思います。

b0155872_13445813.jpgしかしながら必ずいいものと巡り会える訳ではなく、何か掘り出し物はないかなーと隈無く見て回らないといけません。

あまり期待しすぎていると裏切られますが、ふっとしたときに’これは’というものと出会うことができます。

それでもちょっとした値切りの交渉をしたり、地元の人との会話を楽しむ良い機会だと思います。
ちょっとした買い物をしたお母さんと話したところ、こちらが日本人だとわかると、来週日本に遊びにいくんだと話してくれました。

今回の収穫としては前回と同様にチークでできたオブジェと、いくつかカップアンドソーサーを買ってきましたので興味のある方はご来店いただけるとうれしいです。
[PR]
by suf-teak | 2009-07-20 13:57

戻ってきました

b0155872_16161897.jpg先日デンマークの買付より戻りました。
今回は天候にも恵まれ大変気持ちのいいデンマークを満喫してきました。

しかしながらいくつかのアクシデントにも見舞われテンションが下がるようなこともありました。

その一つがパソコンの故障。
ついたその日にメールをしようと文章を打ち込んでいたところ急にフリーズ状態に。しばらくたっても回復する見込みがないため強制的に電源を落としました。
再度電源を入れたところ画面は真っ白のまま。少しすると今までに見たことのないアイコンが。

もともとパソコンに詳しい訳でもなくどうすることもできず、今回の買付でのパソコンの使用は初日を持って終了となった訳です。
買付の様子をブログにて紹介しようと考えていたのですがそれもできませんでした。

日本に帰ってきてから修理に出したところハードディスクが壊れてしまったらしくパソコン内にあったデータは修復不能に。このとき初めてデータのバックアップをとる必要があるのだと身を以て感じました。
これとあわせてホームページのほうもサーバーの不具合により開くことができない状態でした。

なんだか良くないことが続いたのですが、梅雨もあけすっきりと晴れわたる空のもと営業を再開したいと思います。

買付の様子は遅ればせながら今後少しずつ紹介していきたいと思います。
[PR]
by suf-teak | 2009-07-17 16:36

買付

b0155872_13455741.jpg今月の6日〜13日の期間でデンマークに買い付けに行きます。

去年は6月頃にいったのですが、その時は曇り時々雨といった感じで日本の梅雨をそのまま持っていったような天気でした。今回こそは気持ちよく晴れた青空のもと買付が出来ればと思います。

この時期は毎週末、どこかでフリーマーケットをやっている時期なのでそちらにもいってくるつもりです。個人的にはチークで出来た置物などに魅力を感じてしまうのでその辺りの物を中心に探してくるつもりです。

買付時の様子などもブログにて少しずつお伝えしたいと思いますので楽しみにしていて下さい。
[PR]
by suf-teak | 2009-07-02 13:57