<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

チークのオブジェ

b0155872_17101564.gif
年明けの買付で仕入れてきたチークのオブジェを店頭に飾りました。

買い付けに行って「これ良いなー」と思うとそればかりが目に入ってきてしまうたちなので、フリーマーケットを回っていてもチークで出来た物ばかり探していました。

それでもどれも愛嬌があり殺風景な店内を少し明るくしてくれたように思います。

興味のある方はお問い合わせ下さい。

TEAK
[PR]
by suf-teak | 2009-02-20 17:11

メンテナンス

b0155872_1651125.gifダイニングテーブルのメンテナンスの様子を簡単にご紹介します。

店で取り扱っている家具は1970年前後に実際に使われていた物で当然傷や汚れがついています。

その傷や汚れを出来るだけきれいに落としつつ、経年変化によって出てきた味わいを残すといったメンテナンスを心がけてやっています。

手順としてはまず傷や汚れを落とす為にヤスリで表面を削ります。
これをすることで傷や汚れを落としつつ、表面のささくれなどを除去します。



b0155872_1742958.gif次に木の乾燥を防ぐ為にチークオイルというオイルを木に塗り込んでいきます。

この時にチークという木の特徴なのですがオイルを塗っていったところがきれいなオレンジ色に変化します。塗料を塗っているかのような感覚になる位、表情が変わります。

写真で言うと上から、メンテナンス前、サンディング後、オイル塗後といった感じです。

こういった行程を経て家具が甦っていく様子を間近で感じると嬉しい気持ちになります。




b0155872_1747185.gifこんな風に仕上げた家具達はご購入いただいたあともたまにメンテナンスをしていただく必要はあるのですが、それをすることでもっともっと味わいのある物になっていくと思います。
またそれをすることで愛着のような物が出てくるかもしれません。

こんな風にひとつのものを使い続けていくとなんだか幸せな気分になれるような気がします。
[PR]
by suf-teak | 2009-02-12 18:07

健康

b0155872_14125826.jpg
流行にとらわれない店を目指していましたが・・・流行に乗ってしまいました。インフルエンザにかかりダウンです。

今年は非常に流行っているらしく幼稚園や小学校でも多くのクラスが学級閉鎖になっていると聞いてはいました。でも自分が・・・

金曜の夜に仕事を終え帰る頃にはいつもの状態でないことは分かっていました。帰ってみて体温を測ると37.6度。平熱が少し低い自分には十分違和感のある状態です。この時点で週末の営業を諦め治療に専念することにしました。店に張り紙をし、ホームページを更新し就寝する頃には37.8度。
翌日目が覚めると昨日以上に頭が重い。体温を測ると38度台に突入。しかしながら食欲は普通にありただ頭が重いっという感じです。これが辛いのですが
しかしながら何もせずひたすら寝ていた(ゴロゴロしていた)おかげもあって日曜日の昼過ぎには体温は37度台前半に回復、復活の兆しが見えました。

しかーし・・・
少し油断してしまったのかついていないのか、ここへ来て新たな試練が・・・

日曜日の夜、咳をしていたとき腰に激痛が・・・
動けない程ではないのですが腰に痛みが。その時に思いました。「これがぎっくり腰なんだなー。まさか自分が・・・」
日曜日の夜は寝返りをしようとすると腰が痛み、あまりよくねれませんでした。
朝起きてみると熱は下がりほぼ平熱に。しかし今度は腰が重い。また一日の大半を寝て過ごすはめになりました。

今日からはいつも通りに店を開けましたがまだまだ腰に痛みのある状態です。
今月末にはコンテナが到着し、荷下ろしの作業があるのですが心配です。

あらためて実感いたしました。
健康でいることが一番の幸せなんだなぁーということを
[PR]
by suf-teak | 2009-02-03 15:00