人気ブログランキング |

モンステラ

うちの店には大中小あわせて4つものモンステラの鉢があります。
店にある北欧中古家具、ハワイアンジュエリーと相性がいいのでオープンしたら
ぜひ置こうと思っていました。
1番大きい鉢は自分で購入したのですが、中1つ、小2つはオープンの際に友人から
頂いた物です。

最近の暑い陽気に合わせここぞとばかりどの鉢も競うかのように成長しています。
新しい葉っぱが次から次へと顔を出したり、そんなとこからと思うような所から根が伸びてきます。

そんなモンステラの成長の様子を見ていて不思議に思うことが1つあります。

新しいモンステラの葉っぱが出てくるときは茎の途中から枝分かれするかのように
新しい葉っぱが丸まって出てきます。
b0155872_17291545.jpg

この丸まった物が次第に広がり新しい葉っぱとなって現れるのですが
丸まった状態でその形に成長するというのはどのようになっているのだろう?
b0155872_1841919.jpg

朝顔のように小さい葉っぱが次第に大きくなっていくのと違い、
新しく顔を出す頃にはある程度の大きさになっているので、丸まった状態で大きく育っているのか大きくなるそばから丸まっているのか。

あまり上手く伝わってないかもしれませんが不思議に感じています。

自然に存在する機能性を伴った造形美に、いくらがんばっても人工物は勝てないような気がします。
by suf-teak | 2008-08-11 18:16


<< ところかわれば チボリ公園 >>